へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

たそがれる

締め切り目前だった原稿を提出したところで、『めがね』を観てきました。 淡々とした時の流れをとらえた映画で、人間関係などが曖昧なままだったり。かといってつまらないというわけではなく、観ているうちに、良い塩梅で気持ちが緩んでいくのであります。『かもめ食堂』でもそうだったけれども、日常の暮らしと人のつながりについて見つめなおしたくもなります。日々のことは、なおざりにではなく丁寧にしていかないと…なんて。 蛇足ですが、メルシー体操での加瀬亮さんの腰つきがよいです。ポッとなります。