へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

惨事

昨日に続き、今日の非常勤も試験。試験そのものはつつがなく終了。年度最後の出校となるため(と言っても、別の校舎の試験はまだ残っているが)、機械化された出欠システム*との照合作業をして帰宅。 帰宅後は書類書きをしたり、お稽古の調べ物をしたり。 仕事もスキルアップも大切なことなのだけれど、本分用にお取り置きしておく分の時間と体力まで投入してしまっていることが、間々あります。学生時代に「目先のことに逃げている」と叱られてきたことですな。アタフタしているうちに、そんな状態に早くも陥っていたような気がします。したいことをしていくためには、時間と体力を上手に割りふりしないとねぇ… と、そんなことをぼんやりと思いながら大根を刻もうとしたら、思いっきり指も切りました。ちょっとした流血の惨事でしたわ。いやはや。 *Suicaのよろしく学生証を「タッチ・アンド・ゴー」させて出席の確認をするという仕組みが、後期に入ったら導入されていた。しかし、にんげんだもの、ブツや動作を忘れることもあるわけで、結局は手作業をすることに…。