へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

抜け殻

今日は目覚めてから、ずっと抜け殻。飲みに行けば逆に飲まれてトイレに籠城することになってしまったり、仕事に行けばあっという間に疲労困憊してしまったりなんて情けないことよ…と思いつつ。気休めにマツキヨ版のL-システイン剤とビタミンBを飲み始めてみたり。 抜け殻になる前日は、女子大での初回授業(1年と2年を1コマずつ)。 1年生(文法寄り)の方は、これまでに比べるとクラスの規模がぐっと小さくなっていました。毎回の単語テストの予行演習をオリエンテーションでやってみましたが、まずまずの出来。文法の演習に対する苦手意識を抱かせないように努めれば、なんとかやっていけるかな…というところ。 他方2年生(講読)は、昨年よりも若干人数が増えていていささか難儀。しっかり手綱を取らないとあっという間に制御不能になりかねんなぁ…という印象。こちらのクラスでは、パックン英検のようなものを実施。辞書使用も相談もOKとしてはみたので、端で見ているぶんにはキャッキャキャッキャと取り組んでいいるようだったけれど、手こずっていたもよう。「難しい」というコメントをいくつももらってしまいました。要改善です。