へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Tue, Aug 03

  • 05:49  おはようございます。暑くて目があきました。
  • 08:29  出勤。今日から期末試験です。
  • 11:00  試験監督だん。自分の頃とくらべると左利きが増えた…などと、しみじみ思う。今どきの子は直されないのだな。
  • 12:57  ここのところ、次年度の話がちょろちょろ出てくるようになった。で、ライティング科目をどうすべきかと考え込んだり。多読を全面実施することにした年少組では“多書”をやらせようということになり、「科学英語」の看板を掲げている年長組では「科学」よりも「英語表現」に重点を置こうと考えたり。
  • 13:00  これまでは英文法の演習問題や和文英訳がメインだったけれども、もっと自由に書かせる方向にもっていったほうがよいのではないかと、考えた次第。考えたのはいいが、実際にそういう授業をするには、自分自身の書く力を鍛える必要がある。
  • 13:02  英語で書くというのには、論文も含まれるわけで、鵜匠業務メインですっかりお留守になっている研究も頑張らねば。
  • 17:08  明日は教員会議があり、ハラスメント関係と名ばかり委員長業務で報告をしなければならない。で、その練習などをしてみるが、カミカミ。うまく喋れるかしら…。

Powered by twtr2src