@heppokoteacher: 現在の授業(文法授業を含む)では声を出すことがほとんどできていないので、音読も取り入れていきたい。多読関係のセミナーに行くと、シャドーイングをしている方が多いけど。
@heppokoteacher: テスト初日にして多読の科目の試験があった。採点をしてみると、背伸びも横着もせずに地道に読書を続けていた生徒は初見の文でもよく内容を取れている。楽に内容をイメージできる英文を読ませ続ける(無茶をさせない)には、テストの設定を考えなおしたほうがいいかもしれない。
@heppokoteacher: 今日から試験期間に入り、採点の祭典も開始。と同時に、図書管理システム導入に向けた図書整備で女工哀史的な活動もしたり。
@heppokoteacher: 自分だけよければいいのだとすぐにグレーなところにいくのはいただけない。それは他のことにも当てはまるはず。気をつけよう。
@heppokoteacher: 問題なのは、問題解決に対する態度なのだ。現行ルール無視で自分だけいきなりグレーや黒のところに行くから、反発を感じるんだ。グレーのところをついていくにしても、はじめは現行ルールの不備を指摘して交渉する姿勢をみせないから、その人にはいらっとくるんだ。
@heppokoteacher: 子育て中のある人にやさしい気持ちを持てないことがたまにあり、そういう時にはいつも「自分はなんという人でなしなんだ…」と思ったり、なぜ反発を感じるんだろうと思ったりしてきたのだけれど、なぜなのかにはたと気づいた。
@heppokoteacher: 【Marie Curie: Scientist Who Made Glowing Discoveries (Getting to Know the World's Greatest Inventors and Scientists)】を読んだよ URL
@heppokoteacher: ±0.00kgです。 #hakaru_dake
@heppokoteacher: [つれづれ]2014年02月04日のつぶやき URL