へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014年6月6日のつぶやき

RT @Heibonsha_L: えっ、営業Sくん、もうお知らせしていい? では…長らく品切れ状態になっていました『レズビアン短編集』、タイトルを『レズビアン短編小説集――女たちの時間』として8月に再刊いたします。皆様、本当に有り難うございます。『ゲイ短編小説集』とともにぜひよろしくお願いいたします!

posted at 13:05:29

RT @gorotaku: 大学入試が読解力だけを測って何がいけないのだろうか。入試の国語でスピーキングが課されないことに文句言う人いる? / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk… “大学入試英語 外部試験の活用で議論 NHKニュース” htn.to/cBDAWm

posted at 13:06:30

RT @gorotaku: つまり入試というものは、大学に入って必要となる能力を持っているかを測るためにあるのであって、日本人の英語力向上のためにあるわけじゃないんでして

posted at 13:06:36

RT @gorotaku: 大学入って何が必要かって、そりゃ読む力ですよね。日本語で考えればわかる。ともかく読めなきゃ何も始まらないわけで。

posted at 13:20:53

RT @okisayaka: 日本学生支援機構奨学金を返せない人に救済拡大 [学費・教育費] All About allabout.co.jp/gm/gc/443415/ そしてこの記事の末尾にあるように、私も10年程前、同機構のアンケートに「奨学ローン」などと名称変更すべきと書いた覚えがある。

posted at 20:03:19

今日も図書館で原稿とにらみあい。少し進んだ。

posted at 20:07:32

そんなわけで帰宅し、もふもふのお給仕をして、発泡酒で一杯。はてなブックマークでみた安飲みの記事に触発されて近所の王将に行こうかと思ったが、気恥ずかしくてやめてしまう(←意気地なし)。

posted at 20:09:34

買い物に行っても飲み食いに行っても学生(←バイト)と遭遇する(おかげで、あらぬデマが広められる)という環境から、どこにいってもまず知った顔には出くわさないという環境にいるので、はめを外すのは今のうち…なんだけどなぁ。

posted at 20:13:34

半年もしたら、どこにいっても知った顔に出くわすという環境に戻るんだよなぁ。もふもふ以外にもしゃべる相手がいるところに戻るのはいいけれど、複雑である。

posted at 20:16:01

ダッシュ村のあきおさんが亡くなったの?

posted at 21:54:53

RT @nobutaku16: あきおさんがいてこそのDASH村だったよなぁ。寂しくなるなぁ。晩年になってテレビでアイドルと一緒に農業するなんて、人生は本当にわからないもの。あの優しいお人柄は、日本中の疲れた大人達を癒してくれたし、農業を身近なものだと私たちに教えてくれた。ありがとうございましたと伝えたい。

posted at 21:55:14

RT @entaro_: 今日朝テレビ付けた時に、MXだったんだけど、コメンテーターらしきおばちゃんが、児ポは見たい人だけ見れる状態になってるから私は関係ないけど、そんなことよりスマホとかで何かするとすぐ出るエロ広告をなんとかしろと言ってて、本当にごもっともだと思うんで、ネット広告のゾーニングマジ頼む

posted at 22:28:03