へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

楽しい人

昨夜、「オーラの泉」を見ながら晩ご飯を食べていたら、ゲストの黒澤年雄さんが自分を「楽しい人」と評しておられました。自分のことを「楽しい」と言い切れることに、たいへんな羨ましさを覚えました。そういう人に私もなりたい、なんて。 よれよれ状態に逆戻りしつつあるせいか、今の私は真逆の状態です。学会に出かけた本日は、時間の経過とともにテンションが下がっていき、帰りには異様にカリカリした人になっていました。いけません…。エネルギーの補填はもちろん、ほどよい関わりのためのスキルも身につけないと。 とはいえ、時間の制約ゆえのハイスピードについていくだけで精いっぱいという有り様ではありましたが、学会の議論自体は非常に刺激的なものでした。ただただ、己の頭の鈍さだけが悔やまれます。
敗北と文学―アメリカ南部と近代日本 敗北と文学―アメリカ南部と近代日本
後藤 和彦 (2005/05)
松柏社

この商品の詳細を見る
欲望問題―人は差別をなくすためだけに生きるのではない 欲望問題―人は差別をなくすためだけに生きるのではない
伏見 憲明 (2007/02)
ポット出版

この商品の詳細を見る
The Marketplace Of Revolution: How Consumer Politics Shaped American Independence The Marketplace Of Revolution: How Consumer Politics Shaped American Independence
T. H. Breen (2004/12/31)
Oxford Univ Pr (T)

この商品の詳細を見る
The Rise of American Democracy: Jefferson to Lincoln The Rise of American Democracy: Jefferson to Lincoln
Sean Wilentz (2005/10)
W W Norton & Co Inc

この商品の詳細を見る