へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

整理整頓

がさつでずぼらなため、整理整頓というものが苦手です。この整理整頓下手は、モノに限らず、情報や時間にも当てはまるものです。体力や腕っぷしに自信があった頃はどうにかなっていたものの、「寄る年波」にともなう体の衰えを痛感する昨今は、トッチラカリの渦にのみ込まれるばかり。 このままではいけないと、とくに時間の整理整頓を心がけはじめました。参考にしたのは『TIME HACKS!』。この本ではgoogle calenderが推奨されていましたが、私はiCalで。今までは仕事メインで、研究会の予定や友人との約束だけを入力していました。そこに自分しか関わりのない予定も入れるようにしたり。自分の予定を組み込んでいくことで、ちょっとは生活を変えられるかなぁ。 それから、押し入れ用に本棚を新たに導入しEndnoteに入力しつつ、本も整理。まだ作業の途中ですが、片付いてきた気がしないでもありません。 その時々の心と体の状態で常に万全というわけにはいかないけれど、整理整頓で余計なものを抱え込まないようにして、これからの時間を大切にしていきたいところです。
TIME HACKS! TIME HACKS!
小山 龍介 (2006/12/01)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る