ああ、夏休み

8月21日(金)から23日(日)までは委嘱業務で熊本引率。

 

女同士だったからか、活動についての不満や要望を合間合間に聞くことにもなりました。彼女たちの気持ちは分からんではないのだけれど、教育があり、校務や雑用に追われ、研究(こっちの方が職務である)もあり…というなかでは、我々にできることにも限りがある。練習への顔だしや試合の引率でも精一杯。競技経験があっても、指導ができるわけじゃない。しかし、まわりを見れば教育・校務そっちのけで部活に励む方々もいるわけで、「職務があるから、部活のことばっかりはできないってば!ふつう」というような主張は伝わらないんだろうなぁ…とも思ったり。委嘱業務に対する葛藤めいたものを感じながらも、引率自体は無事に終了。

 



8月24日(月)は休日で、うさぎたちにちょっかいを出しつつ、掃除洗濯。それと散髪。

 f:id:heppoko-t:20150827175203j:image

(ちなみに、先輩うさ氏の状況はあいかわらず。ペレット、ペレット牧草、野菜は食べるものの、牧草をほとんど食べようとしません。とはいえ、ダッシュやジャンプはよくするので、彼としてはこちらが思うほど調子が悪くはないのかもしれません。 )



8月25日(火)からは夏休みとして東京に出かける予定でしたが、台風の直撃により身動きが取れず。新感線の復旧の見込みが立たず(復旧してもその日のうちに東京にたどりつけそうになく)、予定はすべてキャンセル。

f:id:heppoko-t:20150827175001j:image

予定がくるったので、夜中にパンを焼いてみたり。


東京をうろうろする予定であった26日(水)と27日(木)は、原稿とのにらみあい。夏休みの予定は完全に狂ってしまいましたが、論文がすこしは進んだのでよしとしましょう。