へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

弱ゾンビの活動

さんざん朝寝をしたのち、のそのそっと起床。 「なんとまぁ、埃まみれなこと!」と驚きつつ、掃除機がけ。 ネタ帳に打ち込んでいないために コピーや本を散乱させるほかなかったという事情はあれど、 もともと無精で散らかっているのがへっちゃらっと言っても、 ちょっとひどいんじゃないの…という有り様でした。 気が滅入るのもさもありなんという感じ。 毎度おなじみ年度末の師匠面談に向け、資料を作成。 発表など活動はしているものの 論文としては進行していないわけだから、 どうなることやら。 とりあえず、 「アンタ、ホントにもう書きなさいよっっっ」と 一喝はされることでしょう。 4月以降の仕事を求めて、塾講師の面接(模擬授業つき)。 面接官の関心の向きからして、脈はなさそうな印象。 わりにプライベートなことも聞かれ、「ん?」と思ったりも。 入ってから酒の肴的に聞かれることはあっても、 面接段階で聞かれることはなかったなぁ、と。