へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

行く年、来る年

個人的には大一番だった出来事の後の心情を"年末雑感"として述べたものの、一年をふり返ったわけではないので、今日は行く年来る年のことを。 今年をふり返ると、"気に病むことがとにかく増え、飲んでないのに涙してばかりおった”という印象です。めそめそしながらも、差し押さえを受けたりといったこともなく、どうにか自活ができました。非常勤などで働きに出ながらも、論文(母校の紀要だが)は書いたし、発表もしたし(年明け早々だったので、前年度末になるが)、翻訳だってさせてもらいました。何もしていなかったというわけでもないみたい。質量ともに「回遊魚」な方々からはほど遠いですが。しかし、上を見たらきりがなく気を滅入らせることになるだけなので、良しということにします。 立場が変わることですし(でも生活は変わらないが)、来年はもっと気を楽にしてはばたいていきたいところです。重大な締め切りが数年後にやってくるので、もちろん気楽にしてばかりはいられませんが。とにかく書き続けます。ここでつぶれてなるものですか、ってことで。 はばたくということで言えば、研究においてもそれ以外の点においても、活動の場を広げていくわと、決意を固めております。身の置きどころが…としり込みしていた場にも顔を出そうかなぁ…などと。というわけで、声などかけていただければ幸いです(ハンドルネームで声をかけられると、確実に挙動不審になるでしょうが)。
田中宥久子のビューティーダイアリー田中宥久子のビューティーダイアリー
(2007/10/05)
田中 宥久子

商品詳細を見る
「続ける」と言えば、あけすけにはブログを書きづらい状況が生まれていることもあり、日々のつれづれをまずは日記帳に綴るということを来年はしたいと思います。レコーディングによる自己管理も兼ねて。そんなわけで、こちらを購入。田中さんのにしたのは、日々のジョソウにも精進するためでございます。 でも、こっちも気になるんだよなぁ…
適当手帳適当手帳
(2006/11/11)
高田純次

商品詳細を見る