へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

リマインド

学園祭準備で、本日は授業なし。住民税を払いに銀行に寄ってから、徒歩で登校。 文献(専門=文学)の論文を読んだり、小テストの採点をしたり。しかし、どうも風邪を引いたらしく、体が痛んだり寒気がしたり…で、読みものも採点ものろのろ。そんなこんなでぼうっとしていたら、来年度の担当のことで科長がやってきて、ちょっとお話。面接の際に「着任することになったら、教育系で論文を可及的速やかに書いていただく」と言われていたのだけれど、そのリマインドをされました。 学位もあるけれど、こっちも考えておかないとヤバかった…と、はっとしたり。語学教師としての活動には何年も携わっているけれども、研究としての教育には疎いので、動く前になにか入門的なものを見なくては…と、検索。で、こちら(→http://www.edu.yamanashi.ac.jp/~taketak/index.htm)で、英語教育における研究の種類などを学習。「やってみたいこと」も「やるべきこと」もあるけれど、まずは「やれそうなこと」に絞ってやるしかないかなぁ…と、思ったり。 とにかく何でもかんでもやるというのが、社会人であるということなのかもなぁ。