へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

一ヶ月

新年度が始まってから、ということはつまり、鵜匠をつとめ始めてから一ヶ月となりました。


鵜匠という任務におおきな不安をいだいていたからなのか、気張りっぱなしの一ヶ月でありました。はじめての任務で不慣れなうえにやたらと緊張していたからか、ホームルームや掃除で毎日定時に鵜のもとに行っては大声をあげるくらいでたいした仕事もないはずなのに、仕事関係のもろもろは自転車操業、研究関係は完全に停止という体たらくとなってしまいました。そんな情けない鵜匠を尻目に、鵜たちは学校にすっかり馴染み、数学等々に悲鳴をあげながらものびのびと暮らしているようです。


連休明けになると学校への不適応が顕在化するとかデビューしちゃうとかいった問題が出てくるとか、中間試験明けから単位取得があやうい者を中心に学生のフォローを本格的に始めなければならないとかで、鵜匠のおつとめが本格化するのは実はこれから。鵜匠という立場にももういいかげん慣れて、研究活動を停止させずに仕事ができるようになりたいところです。


とはいえ、学生引率の長距離運転でつぶしてしまった前半の仇をうつためにも(?)、連休後半の本日から観劇遠征で息抜きをしてきます。