へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Wed, Sep 01

  • 11:55  今日は休日なのだけれども、学生の指導を入れてしまったので出勤中。先ほど、スピーチの練習が終了。ごはんを食べたら、添削をしてあげた学生との面談です。
  • 13:53  学生の面談指導終了。せっかく学校に来ているので、スピーチ関係のお仕事をするど。
  • 15:14  スピーチ関係のお仕事だん。肩の荷がちょっとだけ下りた。本当にちょっとだけだけど。
  • 22:10  名ばかり委員長とは関係なく、勤務校の英語教育のあり方についていろいろと考えなければいけないもよう。着任してからまる二年が経っているわけで、いつまでも学生や新入りの気分を引きずっていてはいけないということ。
  • 23:22  私に期待されているのは、英語教員としての貢献。あくまでも教育。文学やジェンダーの研究にさほど関心を持ってもらえないというのは残念だけれど、それを受け止めてがんばるしかあるまい。と同時に、研究の分野でもなんとか生きのびたい。

Powered by twtr2src