へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Fri, Dec 10

  • 18:57  ひさびさに夜カフェ。おひとりさまの愉しみ。 http://plixi.com/p/62052724
  • 19:46  女子高生が「好きな人はいるけど、その人とはもちろん、ほかの誰とも付き合う気はないんだ」と言っているのを聞いて、たまげてしまった。だって、それって、その気になったらいつでも「付き合う」ということができるのだという自信があるからでしょう?なんでそんなに自信が持てるの?と、たまげた。
  • 19:51  「付き合う」とはずっと無縁で、非モテで悶々としてきた自分には、驚き以外の何ものでもありませんでした。だけど、ああいう根拠なき自信がミソなんだろうなぁ…と、しみじみ思ったりもしたのでした。
  • 20:50  RT @kawa_it: 職場体験?。職場体験ということであれば、まずは学校という職場を体験させるのがよい。授業をするのがいかに大変か。馬鹿馬鹿しい会議がいかに無駄か。生徒指導や保護者対応がいかに難しいか。体験すれば、子どもは劇的に変わるはずだ。
  • 21:10  今日は年長組の学生が研究室にやってきた。で、先日年長組の集会の講話として米文学を学ぶにいたったわけなどを話したこともあり、研究の話をちょっとしたり。講話では文系の研究作法は多くはできなかっただけに、理系の彼らにとっては不思議な世界を見たという感じだったのかもしれません。
  • 21:11  ちなみに講話では、「飯なんか食ってるから、論文が書けないんだ?」という師匠の名言を紹介したくらい…。
  • 22:13  久しぶりにskypeを起動。といっても、通話のテストをしただけだけど。お稽古の体験のためです。
  • 22:30  heppokoteacherさんの2011年 1月【攻】 2月【進】 3月【勝】 4月【淫】 5月【嬉】 6月【栄】 7月【楽】 8月【激】 9月【酒】 10月【溺】 11月【酔】 12月【倒】 http://shindanmaker.com/67907 #tsuki2011
  • 22:31  先ほどの診断ですが、4月になったら私に何が起こるのでしょう?楽しみなような、怖いような。

Powered by twtr2src