へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Thu, Aug 25

  • 06:25  おはようございます。 #ohayo
  • 06:30  サポートセンターに問い合わせをした結果、自分のアカウントは検索に反映されるようになった。だけど、ハッシュタグをつけても反映されないという問題は解決されていないみたい。どうしてかな?
  • 06:43  RT @kahoku_shimpo: 県が震災遺児支援へ基金新設 18歳まで奨学金支給 http://t.co/AY5sMdm 
  • 07:27  鹿児島最終日の朝ごはん。今日はオーディエンスなので気楽。
  • 12:54  なう。[食べログ] とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山 http://t.co/C9KLp27
  • 18:48  帰宅して、洗濯物を洗濯機にぶち込んでひと息ついたところ。思いのほか多かった徒歩移動で、出張中は足の痛みに苦しめられました。もともとの歩みの遅さに足の痛みが加わったことで、同僚においていかれることも何度か。ヒール靴を履いていった自分を呪いました。
  • 18:48  ジョソウして馬鹿を見たような気がする。
  • 22:25  今回の遠征で再確認したこと:多読は担当者が授業法をよく勉強し、多読の経験を積んでおくことが必須。多読授業のことを知らない先生の目には、本を与えて適当に読ませているだけ(担当教員は何もしていない)とうつっている。意義・目的や担当者の役割は明示できないといけない。
  • 22:28  今回いただいた助言(1):多読を継続していれば、今は手が出せなくても、整備した本は必ず役に立つ。無駄にはならない。
  • 22:29  今回いただいた助言(2):検定教科書を使わないのなら、そういう場合に習得される語彙の傾向に目を向けておくといい。
  • 22:30  今回の気づき(英語の文脈ではないけれど):科学技術史をやる/やらせるべき!

Powered by twtr2src