へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sat, Jul 21

  • 08:48  キョームのおつとめで休日シュッキン。
  • 08:49  明日からは出張なので、作問という名のお祭りの仕込みもひとつ仕上げなければ・・・。
  • 16:47  業務終了、仕込みも終了。
  • 19:21  明日から出張なので、長時間移動に備えて整骨院。今日はむくみの軽減がはかられました。施術直後からトイレに行きたくてたまらなくなり、効果に吃驚。
  • 23:35  業務の休憩中に発達障害の話題が出た。「もしや?!」と思われる学生が増えているのだけれど、たいていの現場では、診断がないので、「もしや?!」という疑いをひたすら膨らませながらその学生と接することになっていると思う。
  • 23:40  あくまでも疑いなのだけれど、他の学生と同じような対応(←発達障害の子に対するものとしては不適切なこと)をするわけにもいかず、現場でもやもやとした気分を抱えつづけている先生は少なくないだろうな…と、ふと思った。
  • 23:45  困りはてては指示を仰ぎながら対応し、でも、いつも上手く立ち回れるわけではなくて弱りはてたり・・・。
  • 23:52  何かがおこった時に付け焼き刃の知識をつけて対応していくことというのが、けっこうある。そしてたいてい、そういう事柄は付け焼き刃でやったら危険なはず。でも、付け焼き刃の知識でもやもや・ひやひやしながら対応をせざるをえないのが現状じゃないかな・・・。
  • 23:54  ちゃんとした研修が必要なんだよ・・・。

Powered by twtr2src