へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

9月のあれこれ

twitterのまとめで終わりというのもなんだと思ってやめてみたのだけれど、なんやかんやで記事を書けず…で、更新がすっかり止まっておりました。twtr2srcのサービスをそのまま利用していたらよかったかというと、勤務先でtwitterのログイン*1もかなわなくなっているので、情況はかわらないのですが。


そんなこんなで、8月いっぱいは鵜匠業務で右往左往しておりましたが、なんだかんだと9月も右往左往しておりました。9月の出来事としては・・・

1.発作的に旅に出てきた戦友とドライブ
2.編入希望の学生の赤ペン先生や、スピーチコンテストの指導でアタフタ
3.英語教育系の発表で札幌に行き、おやつを買いあさる
4.月末締切の論文書きでアタフタ

という感じでした。基本的にはあいかわらずアタフタと暮らしていたため、現実逃避で、海辺の別荘を買いたい病*2あるいはクラインガルテン(あるいはコロニヘーベ)暮らしがしたい病にかかったり、iPhoneを見せびらかす人に対抗してiPadを買いたい熱にうかされたりしておりました。


で、そうこうしているうちに後期が始まり、10月にもなってしまいました。先日論文を投稿して気が抜けておりますが、11月に発表をひかえていたり、翻訳ではご迷惑をおかけしていたり(すみません)、夏休み明けで鵜たちは前にもまして大騒ぎしていたり・・・で、やらねばならないことがてんこ盛りですので、気持ちを切りかえて頑張っていきたいと思います。そのためにも、アサカツモードの立て直しか宵っぱりモードの習得のいずれかをしたいところです。

*1:MobileMeのログインもできず、スケジュール管理がしにくくもなりました。これらのサイトにログインできなくなったのは、セキュリティの関係?

*2:欲しいのは別荘で、自宅は賃貸でOKだったり。