読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ていたらく

豪雨の影響で休校となり、多読の記録チェックなど授業関係の仕事を進める一日となりました。まあ、授業があろうとなかろうと、「いつになったら楽になるんだろう…」と思いつつ、授業準備や事務仕事をやってばかりいるのだろうけれど。

 

5月に発表の機会をもらったので、そこまでは本分の研究についての時間を取ることもできていました。研究会までは、ふりかかってくるものを見なかったことにして時間をひねり出してきました。でも、研究会が終わってしまうと、それらをいつまでも見なかったことにしておくわけにもいかなくなり、のろのろとこなす日々となっています。

 

新年度が始まってから、想定内のものからそうでないものまで、ふりかかってくるものをこなすだけで精いっぱい。仕事をこなした後には体力も残っていなくて、就寝前の身支度もととのわないうちに寝落ちしていることもしばしば。そんなこんなで、研究からどんどん遠ざかっています。

 

やっとの思いで学位が取れたのに何をやっているんだか…。独り身で、たいへんなことはないはずのに何をやっているんだか…。

 

秋の終わりに発表の予定もあることだし、立て直しをはからなければ…。回遊魚よろしく動き続けられる人になりたいものです。