へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

脱わらわら

大問題が発生しているわけでもないのに何か落ち着かないという感じながらも、どうにか週の後半を迎えました。 ちなみに今週の非常勤は中間テスト業務に明け暮れておりました。返却をするにしても、実施をするにしても、「期末試験もあるし、普段の小テストを総合して評価をするから、ちゃんとくるのよ~」と学生さんをなだめすかしたりなんかして。それでも、「休みさえしなければ大丈夫ってわけではないけどね~」と、釘をさすことは忘れませんでしたが。 非常勤をしていて感じるのですが、中間テストや小テストなどを実施して管理されることをよしとする学生さんが少なくありません。「中学と高校じゃないんだからよ~」などとは思わないようで、「こまごまと試験をして良かった」なんて回答がアンケートででてきたりします。十年ばかし前に大学生をやっていた頃の感覚だと、この傾向は意外です。私の場合、「出席はとるけれど、単位が危うい学生の救済にしか使わないから。ま、自己責任で臨んでください」と初回で宣言しちゃうような先生たちにあたってきたことが大きいですけど。 なだめたりすかしたりしてお仕事をしつつ、気付いた時には整理整頓を心がけてみました。使うのはまだ先なのに畳や机の上に置きっぱなしになっていたゼミの資料を本棚に戻したり、プリント類をシュレッダーにかけたり…。目につくところをチョコっと片づけてみただけなので、部屋はまだこざっぱりしたした状態からはほど遠いですが(とは言え、”具合が悪くなった時に救援に来てもらった友だちがひかない”程度には復旧)。それでも、わらわらとした落ち着かない気分は薄れたような気がします。ここのところのわらわらとした気分は、身の回りのことを疎かにしたことにより陥ったスパイラル状態だったのでしょうか。暮らしを蔑ろにしてはいけませんな。 そんなわけで、やや脱わらわら状態になった本日は明日のゼミの予習をしています。ボードリヤール(明日のメイン)をどうにか読み切ったところ。これから必読参考文献のヴィリリオに入りますが、どうなりますことやら。