へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

週の後半

2月18日(木) 

後期担当科目の採点を終了。とはいえ、提出期限前に報告をあげてしまうと、結果を知った学生から成績について(学務経由の正規ルートで行えと指示しているにもかかわらず)直接問い合わせが来たりして面倒であるとめ、報告については棚上げ。

 

2月19日(金)

成績の報告と課程会議(会議の主な議題は課程の将来構想。過去の因縁やらなんやらが垣間見られ、新参者としては気配を消してやり過ごす)。

 

2月20日(土)

口頭発表に向けて資料読み。

午後からは先輩うさの定期検診。不正咬合気味になって歯を削ってからというもの毎月通院しているわけだけれども、今回も特に問題なし。ちなみに体重は2.2キロ(うさぎというと小さくて軽いと思われるようなのだけれど、意外と大きいのです)。先輩にお墨付きをもらえて安心していたら、後輩がまたもや毛引きをやり出して気を揉む(癖になってしまったもよう)。

 

2月21日(日)

口頭発表に向けて資料読み。

口頭発表のような逃げられない締切を設定しないと本を読めないという習性を変えられるものなら変えたいところ。他人と比べても仕方がないことではあるけれど、SNSでの友人知人の書き込みを目にするにつけ、「どうして私はこんなふうに本を読めないのか」などと思ってしまったり。自分で自分にかけた呪縛がきつすぎて、心地よくできるペースをつかめずにいるのかもしれない。