へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

先月の出来事(うさぎの病院通い)

前回の更新からまた1ヶ月が経ちました。もう12月です。時間が経つのは本当に速い…。

 

 

前回の更新後に先輩うさぎが食欲不振になり、病院通いが続きました。季節の変わり目などに食欲をなくすということはありましたが、以前なら点滴や注射をすれば翌日には復活していました。しかし、今回は食欲が完全に戻るまでに何日もかかりました。経緯はこんな感じ:

 

 

かかりつけ医の休診日が重なったために別な病院に連れていったという判断自体は間違ってはいなかったとはずだけれども、その後に様子見をしてしまったのはミスだったと思います。

 

先輩の通院が続いているなか、後輩も夜に不調になるということもありました。幸いなことに朝までに回復してくれたのですが、先輩の件での反省から病院へ(いつもより体温が低く、完全に復活していたわけではなかったことが判明)。少しでもいつもと様子が違うならば迷わずかかりつけ医に連れていく、これが鉄則だと実感したのでありました。

 

 

うさぎの下僕として月の半分はアタフタしていた感じですが、そんな中でも普通に仕事はしていました(オンラインでの国際交流研修の担当や集中の非常勤も入って忙しくなったうえ、仕事からみのトラブルが発生してキーーーッとなりもした)。投稿論文の修正、書籍の校正、お座敷(発表)の準備もあり、怠け者の自分にしてはえらく働いていたなぁ…という感じです。「怠け者の自分にしては…」という状況はもうしばらく続きます。うさぎ第一、自分は第二で体調に留意しつつ、この師走も乗り越えたいところです。