へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

遠隔授業関係の記事まとめ

遠隔授業関係の情報を求めてここに来たという方もいらっしゃるようなので、遠隔授業をすることになってやったこと(tips的な記事)をまとめてみました。

 

私が暮らす地域は感染症の影響が小さく遠隔授業の全面実施は2020年度の前期のみだったので、情報としてはありきたりなものかもしれません。が、少しでも参考になれば幸いです。

 

<動画作成に関するもの>

heppoko-t.hatenablog.com

 

heppoko-t.hatenablog.com

 

<資料配付型授業に関するもの>

heppoko-t.hatenablog.com

資料配付型授業はwebclassを使って実施しました。資料を配付してレポートやコメントを提出させるという形式ならwebclassで十分かな…とは思いますが、小テストの類はMicrosoftやGoogleのFormsの方が使い勝手がいいように感じます(慣れの問題かもしれないけれど)。

 

<短期間ながら遠隔授業を実施してみての感想>

heppoko-t.hatenablog.com