へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

遅く起きすぎた日には

 今日は大晦日。今年ももうおしまいです。今年は予備校と大学の掛け持ち非常勤講師にRAで働きまくり、論文を投稿したり学会発表をしたりと、怒濤の一年でした。来年は研究の比重が大きい(でもプライベートの充実も忘れない)生活を送りたいものです。  昨日で年内の仕事が終わり、校舎が用意してくれたお寿司やオードブルをつまみつつ(ただし生徒がいる時間帯だったのでアルコールはなし)先生方と話に花を咲かせたのち、大宮から渋谷に移動して若手飲みとしゃれ込みました。開始が23時だけに「飲みたければ帰れないだろうなぁ…」という予感通り、夜通しでした。夜明かしは、林檎しばきのカラオケで。歌が下手っぴなのでカラオケでは歌わずに喋っていることが多いのですが、「歌って、歌って。いざとなれば、一緒に歌えるし」と言ってもらえたので、昨夜(むしろ今朝か)はかなり楽しめました。平常授業ではご一緒できない先生方と、アホなことから仕事のことまであれこれとお話ができたので、体はしんどかったけれども心地よい夜となりました。やはり、若手の集会は良いものです。  始発で帰って一眠りをしたわけですが、起きたらもう昼。のそのそと起きだし、「ドラゴン桜」の再放送を見つつ(大学受験の業界からは足を洗うのに、なんだか漫画を読んでみたくなった)、なんちゃって大掃除に着手。カーテンやらなんやらとにかく色々と洗濯し、窓ふきをし、お風呂掃除をしたりしていましたが、遅く起きすぎたために途中で年越しを迎えてしまいそうです…まったくなぁ。 指名をされておいて放っておくのも…と思い 「結婚バトン」なるものへの応答を掲載していたのですが、自分の中で落ち着きが悪いので、3が日で掲載をやめました。TBでたどってこられた方、すみません。