へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

あけましておめでとうございます

 昨年末にブログを引っ越しさせました。今年もアカデミック色がかけらも感じられない、へっぽこの生態がつづられるのみのヘタレブログになることでしょうが、今年もよろしくお願いします。 護国寺
仕事の関係で、今年は一人で迎えたお正月。寂しいのは寂しいのですが、さすがに二度目ともなると淡々としたものです。一人でボーっとしているものですから、お雑煮もお節もなし。とは言え、何もしないでいるというのも締まりがないので、講習の予習を済ませてから護国寺に初詣に行ってきました。上京10年目にして、初の護国寺詣でです。食べ物や射的の屋台が出ていて、「ニッポンのお祭り」的雰囲気。そんな雰囲気に合わせ、私もお参りをして、お守りに干支の根付と緑ダルマ(前厄なので)を買って、おみくじをひいて帰ってきました。昨年の経験をもとに、今年はさらに良い年にしたいところです。 ちなみに 誕生日を期に 「老いてますます盛ん」 を今後のモットーにしようと心に決めていたのですが、 2006年は 流れをつくる(研究でも日常でも)を モットーにする所存です。  今年は半山ごもりを決行するので、学会発表等の昨年の経験をいかして研究を進めていきます。先日敗れた投稿論文の再戦もですが、何よりも博論です。論文を形にするためにも、反発に負けないだけの理論的基盤を築き直したいとも思います。  日常に関しては、年末の集会から思ったこと。「今だから言えるけど…」という話を聞き、「何事もやっぱり行動をしないことには始まらないのね…」としみじみと感じてしまったのです。日々を楽しく生きるため、どんな形であれ、とにかく自分で流れを作れるヒトになりたいものです。