へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

発作的勉強会

桜
世間ではお花見をしている今日この頃ですが、相変わらず活字を追いつつ地味に暮らし続けております。大学の桜だって、この通り。花を横目に飲んだくれたい…飲んだくれるには、ちょっと寒いけど。 本日は戦友との発作的勉強会。戦友とはマスター入学からの付き合いで、気心も能力脳力も知れております。ネタとして以外には恥じらう必要もない関係性を活かし、「いまさら人には言えないけど…」という文献を恥を忍んで読み合おうではないか!というのがコンセプト。忘れた頃にふと開催するので、私の中では”発作的勉強会”になっています。 論文を精読したあとは、次回のセッティングをして、四方山話。本日の結論は… ポジティブ・シンキングも必要であるらしい でした。根本は変えられなくても、思考の転換ぐらいは試みてもいいだろうね、とまぁ、そんな結論です。あれもこれもは無理でも、ひとつくらい希望を実現するはずみになるのならば、やってみるだけの価値はあるかもしれない。