へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

良いんだか、悪いんだか

ズルズルもヒュルヒュルもだいぶ和らいできたとはいえ、調子が良いとも悪いとも言えず、気分は確実に悪いへっぽこであります。だからといって、いつまでもグダグダしているわけにもいかないので、積ん読のうち、ちょっとかじって放置していたものを引っぱり出してみたり。3月も折り返してしまうし、また書きものに取り組まないとなぁ…と、思いつつ。 調子が良いんだか悪いんだかと言えば、うちのパソコンもそんな状態。 年末に修理をしてもらったというのに、切れた電球よろしくスクリーンが一瞬暗くなったり(←秋以降のPC不調の徴候である)して、ここにきてまた怪しげな雰囲気になっています。とくにここ数日は、Safari上で.Macへのログインが思うようにできなくなったり、iTunes Storeに入れてもらえなかったりしておりました。メールはメーラーで受送信ができるので良いものの、iTunesの方は「ネットワークが拒否をした」なんてなよく分からんアラートを出してくるので、本当にもうイライラ。 「マックは殴ったら素直になる」という迷信にすがりたい衝動をぐっと抑えつつ、闇雲にユーティリティをポチポチしていたら、よく分からないうちに、ログイン関係については改善されておりました。そんなわけで、「RYDEEN79/07」(キリンのCMで流れていもの)を無事ダウンロード。 現在のeMacは4年目を迎えます。思えば、原稿を抱えている最中、にっちもさっちもいかないようなトラブルに見舞われ、半べそでPCを買いに走るということを繰り返しております。それが3~4年の周期。不穏なものを感じずにはいられません。貯金も、かじらせてもらえる脛もないから、ここでお釈迦になられても、号泣するしかないんだけども…。4代目がこの悪しき周期を乗り越えてくれることを祈るばかり。  iTunes Store(Japan)