へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

大独身

近所の図書館にて、なんだかもうどうしようもなく中身が気になって、思わず借りてしまったもの。昼食明けに一気読み。
大独身 大独身
清水 ちなみ (2004/08)
扶桑社
三十路リーチあたりから50代前半までの独身女性が、独身であることや結婚について述べたアンケート集。大学院に行ったおかげなのか、私は「結婚しないのか?」攻撃にあうことが少なかったと思うのだけれども、周囲の反応については膝を打ってしまうような回答が続出。 それから、行く末(介護とか、老後の住居や生活費とか、孤独死とか)に対する不安にも共鳴。経済的に不安定では、独身の特権のように言われる”自由”も謳歌なんてできないよなぁ、と。カツカツの生活だから貯金は難しいだろうけど、掛け捨ての安い医療保険くらいは入っておこうかと思ったり。