へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

反応を

いつものように、非常勤。今週は学生の反応をさぐってみたり。 昨日は、「魔法瓶」というものを若人が利用しているのか不安になり、思わず確認。ついでなので、先週衝撃をうけたネタも持ち出してみる。「金魚すくいの網は?」の問いに「モナカ!」と元気よく答えてくれた学生(四十名弱のクラスで一人だけ)は、先週の私よろしく衝撃をうけていたもよう。モナカでの金魚すくいって、実は相当な少数派みたいなのだよ…。 テキストに出てくる小ネタから、留学生に話題をふったり。結局うやむやになったのだけれど、別の学生に食いつかれる。 明日のクラスは、どうなるかなぁ。