へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

備え

うっかりして忘れていたのだけれど、自賠責保険の期限切れが迫っていました。 更新手続きのために代理店に連絡などしながら、「ロデヲ(←モペットバイク)の前に、お前さんの備えは大丈夫なのかえ?」なんてことが頭をよぎって、どきりとしたりなんかして。 学籍があった頃は大学生協学生総合共済というものに加入していたけれど、働き出してからは何にもやっておりませんでした。非常勤では学校の共済には入れないし、個人で医療保険に入っておかないと、何かあった時に本当に困るものなぁ…。でも、保険は給付までに時間がかかるわけで(実際に病院の世話になると、給付金というのはありがたいことこの上ないが)、貯金でしょう。よぉく考えなくても、やっぱりお金は大事。