へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

燃え尽きた人などなど

授業の振替依頼があったため、今日の授業は2コマ。小テストの採点をしたり、社保庁に電話したり、教育系の本を読んだり。スピーチの指導ののち、同僚先生と世間話。 今日の授業のうちの1クラスはビックリするぐらい意欲的(よって行くのが楽しみ)なクラスなのだけれども、学園祭明けの本日はビックリするぐらいテンションが低く、ちょっかいを出してみてもまるで反応無し。完全に燃え尽きていました。いやはや。 もう一つのクラスは「英語断固拒否、夜露死苦」という空気を醸している学年のひとつ。彼らとの仁義なき戦いはまだまだ続きそう…。 社保庁には、国民年金から共済への切り替えが済んだのにカードへの請求が続いているため、その問い合わせ。共済からの連絡はいずれいくようだけれど、役所に手続きに行ったほうは良さそう。どうせ払うならマイルでも貯めるか…なんて思ったために、面倒くさいことになってしまったわね。