へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

まだまだ慌ただしい

寒さに震えつつ、これまた寒さで不調*のロデヲ(モペットバイク)にむち打ちつつ、通勤する今日この頃。生まれ故郷のはるか南に位置していることと、面接に呼ばれた頃は猛烈に暑かった(真夏だったんだから当然だ)ことから油断していましたが、新天地はすんごく寒いです。毛玉になっていようがなんだろうが冬服は処分すべきではなかった…と激しく後悔しつつ、出勤前にニット類をポチッと発注してから登校した本日、さりげなく雪が降っていました。想定外だったので、かなりあわてました。そりゃあ、寒いわけだよ。 スピーチ関係は小休止となりましたが、中間試験が近いため、まだまだ慌ただしい日が続いております。大会が終わった安堵感からか、疲労がどわっと押し寄せてきており、かるくゾンビです。 かるくゾンビ状態の今週の授業では、中間試験に向けたレビュープリントを配布したり。リーディングの方では「課題がムズい!」と不評を買いましたが(「勝手が分からんぶん、容赦なかったねぇ」と言ったら、「そりゃあ、仕方あるまい…」という感じでおさまったけど)、ライティングの方では熱烈な歓迎を受けました。彼ら的には相当に見やすいプリントであったそうな。**喜んでもらえるなら、レイアウトくらい、なんぼでも工夫するぜ。 *寒いからかエンジンの掛かりは悪いし、掛かってからも山登りではかなり難儀。むち打たれるほどに音はけたたましくなるため、学生からは「へっぽこちゃん、うるせーーー」と言われております。 **といっても、ヒラギノ丸ゴシックとTimes New Romanという組み合わせで、大きさは12ポイントだから、特に変わったものではないはず。