へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ゆとりとか

授業×2コマに、学科会議。 低学年の作文の授業では、試験範囲が終わったところで質問の時間を設けたり。関係代名詞ではwhoseが特に分かりにくいらしい。他方、最上級生の作文の授業の方は課題は早々に切り上げ(という気分なのは教員の私だけで、ロシアンールーレット状態の学生にとってはしんどいことに変わりはないそうな)、オバマの演説の聞き取りをやらせてみたり。 学科会議ではゆとり教育にからむ話が出て、どよんとした気分になったり。来年は「夜露死苦」度がさらに上がるのか…と思ったら力が抜けてしまい、とりあえず帰宅。