へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

TOEICとか

バナーに誘われて、出勤前PCを発注してしまいました。だって、「金利0%」と書いてあるんだもの。で、授業×1コマ。

実際に試験をやってみて出題傾向がつかめたからか、授業の合間に確認や質問が来るようになりました。「訳をプリントで渡してくれ~」という要請もあったり(やらない方針をつらぬく予定だけど)。

試験にともなう変化といえば、研究室に訪ねてくる学生も増えてきました。今日も「TOEIC受けたいんですけど~」というものがありました。学生と話をしていて、公式問題集を2~3巡と語彙チェックという自分の受験パターンでは参考にはならないということに、今さら気づいたり。様々なレベルの問題集や参考書のチェックをしておかないといけないなぁ。

放課後にはボスと打ち合わせとか世間話とか。