へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

いるものリスト?

twitterでは「貯金ができる子になりたい」とつぶやいたばっかりですが、貯金とは真逆の出費のおはなし。誕生日月だし、いきおいで妙な買い物をしてしまわないように必要な出費や欲しいものをリストアップ。

  • 本年度の学会費(未納分)

未払いの学会関係者のみなさま、すみません。

  • 喪服

就職をしたら、葬祭の場に出る機会が急増。これまで黒のスーツでやりすごしてきたけれど、いつまでもそれではいけないよなぁ…というわけで。

  • ちゃんとした黒パンプス

現在は「カロリーウォーク」とかいうエナメルっぽいのを着用。これ1足ではこころもとないし、冠婚葬祭等々のちゃんとした場に履いていける靴がないというのはいただけない。

  • 掃除機

現在は一人暮らし開始時(=学部入学時)に買ったもの。古いし、がさばるし…で、コンパクトでコードレスのものが欲しいなぁ…と。

たとえば、これがいいかしらん…などと夢想中。引っ越しをして部屋が小さくなったとはいえ、ルンバにも未練あり。だって、仕事にいっているあいだに掃除をしておいてもらえるなんて夢のようだもの。ちょっとした小人さんよ。

先日、久しぶりに美容院に行った際に「ブローはしてくださいね」と言われたので。アイロンってブローの道具とはちがうんだろうけれど(←髪結いの娘とは思えない発言…)、まっすぐにするのには、ブラシ+ドライヤー(あるいはくるくるドライヤー)よりもラクなのではないか…というわけで。

  • タイムカプセル

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

  • 下着

新年を古いパンツで迎えるというのもいかがなものか…などと思って。

  • 発作的海外旅行の資金

3月のフィンランド旅行はよい骨休めにもなったので。身軽なうちでなければ、おいそれと旅行も行けない気がする。

  • 自転車

自転車通勤で運動不足を改称できるんじゃない?などと思って。でも、Wiiを使えていない現状を鑑みて却下の方向

ここに列挙したもの以外にも、物欲の対象が浮かんでは消えていきます。貯金ができる子への道はほど遠いようです。