へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sun, Mar 13

  • 00:00  RT @touhokujishin: NHKニュース/ボランティア“社協に相談を” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/k10014633941000.html http://fb.me/tHhAEJqI
  • 00:21  むしろ、被災地の外にいる被災者の関係者(災害報道からはなれるわけにはいかない人)の心の安定のために、報道以外のものもあるとよいという気がします。ザッピングしている時に、違ったものを一瞬見られたら気がまぎれるから。
  • 00:23  RT @yuasamakoto: ボランティア希望者を受け付けている全国社会福祉協議会の連絡先は、03−3581−7851
  • 07:12  RT @hazuma: それにしても(多くのひとがそうでないかと思うが)、この36時間まったく仕事ができない! このままでは週明け悲惨なことになるが、それでもぜんぜん仕事にならない! 仕事しないからといって被災者の助けになるわけでもないのに……
  • 07:14  RT @hiromu: 地震直後に死ぬかどうかはどうしようもないけど、災害時にそれより重要なのは今後ずっと続くメンタル面での問題だったりする。今自分が普段と違うメンタル状態だなって思う人は、素直に休んで、楽しいこととか、今この状況の中でさえある「良いこと」、あと大事な人へ ...
  • 09:59  「ドキュメント」として地震津波の映像を何度も流されると気が滅入ってしまう。家族や友人の安否を確認できずにいる人の心中を思うと、いたたまれない。
  • 10:05  緊急に報道すべき新しい事実がないのであれば、内陸部や山間部の状況も報じてもらえないでしょうか。遠くにいて、自分の故郷の状況が分からず心配している人間がいます。電話がつながらない状況で、情報があまりにも少ないのです。
  • 10:08  RT @HIROAZW: @heppokoteacher大崎市情報まとめサイトです。お役立てください!http://oosaki.info/
  • 11:13  RT @miyagi_oosaki3: テレビでは悲惨な状況が繰り返し放送されていますが、それは新たに大きな被害が出ていないということです。その時間だけ現地では復興や救援活動が行われています。現地にいる親族や友人の強さを信じる気持ちも大切です。
  • 11:13  RT @miyagi_oosaki3: @shichigahama_0 七ヶ浜の災害情報を共有するアカウントができています。近隣情報が知りたい方または情報をお持ちの方はご協力ください。#jishin #miyagi
  • 12:00  RT @tokiwatch: #jisin YouTubeNHK公式チャンネルで教育系娯楽コンテンツが大規模に公開されています。小さなお子さんがおられるご家庭は、こちらもご利用ください。
  • 13:51  RT @Asahi_Shakai: ③七十七銀行営業情報(13日)七十七銀行は以下の店舗で午後5時まで営業:杜せきのした支店、白石支店、角田支店、大河原支店、蔵王支店、船岡支店、槻木支店、下馬支店、利府支店、石巻支店、古川支店、涌谷支店、田尻支店、中新田支店、築館支店、一 ...
  • 13:52  RT @Asahi_Shakai: 【被災者の方へ】スーパーのマックスバリュ東北は13日、全89店舗で通常通りの営業を開始しました(三戸店は店頭販売のみ)。生鮮食品などの入荷はまだ安定していないものの、できる限りの提供を行っていくとのことです。http://www.mv- ...
  • 13:55  RT @itoi_shigesato: 1.「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。いまは「道」も足りないのです。金の用意をしましょう。金でさまざまなも ...
  • 13:55  RT @itoi_shigesato: 3 お金のことを言うのはむつかしいですが、続けます。お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。今回、たとえば、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」と考えたら、どうでしょうか。はっきりとした「実力」になると思うんです。
  • 15:02  RT @Asahi_Shakai: 【被災地以外でできること】宮城県は災害ボランティアについて、被災地の被害が甚大で、立ち入れないため、「もうしばらくお待ちください」と話しています。 http://ow.ly/4dkCt #save_miyagi
  • 15:13  RT @Asahi_Shakai: 【被災地以外でできること】兵庫県西宮市のNPO法人「日本災害救援ボランティアネットワーク」は、三井住友銀行西宮支店(普)7022161「NVNAD国内支援口」か、ゆうちょ銀行00900―5―29560「NVNAD国内支援口」で募金の募集 ...
  • 15:20  RT @Asahi_Shakai: 【被災者の方へ】宮城県大崎市の情報は、北海道当別町の公式サイトで見られます。大崎市はサーバーダウン中で、姉妹都市当別町が代わりに配信しているそうです。http://p.tl/mGQN #save_miyagi
  • 15:21  RT @mikijyo1101: 男性はピンと来ないかもしれないけれど、生理になった時に生理用品がない時の恐怖感は女性なら誰でも分かるはず。被災地の極限状態に耐えている女性の尊厳を守るためにも、物資後回しなんて言わず火急に届けてあげて欲しい。生理用品メーカーの方、行政の方、是非!
  • 15:31  枝野さんの会見で手話通訳が入ってる!
  • 15:39  家族のもとに駆けつけられるわけではなく、今いる場所でふつうに生活するしかない。そう思いはするのだけれど、落ち着かず、普段の生活に戻れているとは言い難い。
  • 16:33  RT @miyagi_oosaki3: 【仙台の友人から】古川の実家周辺では目立った倒壊などない様子。内陸部は土砂災害が一番心配される。
  • 16:33  RT @miyagi_oosaki3: 【古川に住む兄がいる友人からの情報】駅前に住む兄の友人と連絡が取れたんだけど、 残念ながら、七日町の家屋が半壊、崩壊しているよう。 二小地区の被害は少ないとのこと。#oosaki #miyagi_oosaki
  • 17:09  [MM登録] 女から生まれる―アドリエンヌ・リッチ女性論 http://bit.ly/hoA1M2
  • 17:11  [MM登録] イヴの隠れた顔―アラブ世界の女たち http://bit.ly/gxKvFa
  • 17:28  [MM登録] 屋根裏の狂女―ブロンテと共に http://bit.ly/fc6aId
  • 17:28  [MM登録] 女性自身の文学―ブロンテからレッシングまで http://bit.ly/fWEGMy
  • 18:07  RT @murasehisari: 楽天でポイント募金できるお店が結構あるのを知りました。微々たる金額だったけど利用可能ポイントを全額募金!楽天市場のTOPページで「ポイント 募金」で検索するとたくさん出てきます。利用可能ポイント分で購入するとポイント募金完了です。
  • 18:10  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】市民は少しずつ落ち着きを取り戻し、復旧に向けて動いている模様です。#oosaki #miyagi
  • 18:11  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】人的な被害状況は重傷者 6人 死亡者 4人 行方不明者 1人 当別町の情報から動いていません。#oosaki #miyagi
  • 18:11  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】避難所生活をしている方は現在9000人。#oosaki #miyagi
  • 18:11  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】昨日から建物もの危険度を検査する専門家を招き、検査している。#oosaki #miyagi
  • 18:12  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】建物の倒壊や半壊は古川を中心に20件。#oosaki #miyagi
  • 18:13  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】給水は古川は少しずつ回復している所もあるが、三本木、松山、鹿島台、田尻等は復旧まで時間を要する見込み。#oosaki #miyagi
  • 18:13  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】現地では国道4号線のルートは危ないとの噂。大崎市では判断しかねるので外からの情報求む。#oosaki #miyagi
  • 18:14  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】ガソリンの供給が充分ではなく、現地では買い物などにはあい乗りを呼びかけている。#oosaki #miyagi_oosaki
  • 18:14  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】給水車は回っている。#oosaki #miyagi
  • 18:15  RT @miyagi_oosaki3: 【大崎市役所から電話あり】伝言がありました。報道では沿岸の地域の映像が流れているようですが、大崎市はそういう感じじゃないとのことでした。
  • 20:15  RT @shobyshoby: 募金だけじゃなくて特産品買うのも被災地支援になるじゃん!萩の月買おう
  • 22:24  被災地の救援に動いてくれている企業のもの・サービスにお金を出すという支援の仕方もアリなのでは? 義援金をどこに送ったらいいのか分からないというのなら、支援に動いてくれている企業を応援したらいいと思う。
  • 22:27  RT @kazuyo_k: こちらも必見。今すぐできる、節電方法のまとめ、ヤフーのサイト。 http://setsuden.yahoo.co.jp/ #jishin
  • 22:52  八戸、一関、仙台、福島、茨城高専の学生で学校と連絡がとれていない人は、学校または高専機構学務課に連絡を!:http://www.kosen-k.go.jp/
  • 22:55  被災地の入学希望者の皆さん、連絡が取れる状況になり次第、各学校に連絡をしてください。高専機構「東北太平洋地震に伴う入学手続き期限について」:http://www.kosen-k.go.jp/news/news20110312.html
  • 23:00  安否確認のための連絡先です。八戸は0178-27-7223または0178-27-7234、一関は0191-24-4700、仙台(広瀬および名取)は022-384-8013、福島は0246-46-0709、茨城は029-272-5204、機構本部は042-662-3141です。

Powered by twtr2src