へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sun, Apr 17

  • 10:00  昨夜つぶやいてからも、貸出の手続きも含む多読図書の管理法を求めてネットをふらふら。Macで使える「文籍」のようなものがあるといいのかなぁ…などというのが、ぼんやりとした結論。それか、蔵書管理で使用中のBooksをうまく活用するか。
  • 10:04  ソフトなりテンプレートなりを自分で組めるのがいちばんという気もしている。でも、私にスキルがない(一から勉強しなくちゃいけない)ため、現実的ではなさそう…。Macの使い方を勉強しなおすところから始めたら、なんとかなるかなぁ…。
  • 10:07  そんなことを思いつつ、今日もそろそろ活動しよう。今日の課題は、教育系研究の申請書書きと翻訳の直し。発表準備もあるけれど、締切が近いところからやることとする。頑張れ、オイラ。
  • 14:30  申請書書きだん。とにかく書いた。募集することに意義があるのだと自分に言いきかせつつ、送信。
  • 19:58  健康ランドに行って、サッパリ。やっぱり大きなお風呂はいいよねぇ。

Powered by twtr2src