へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sat, Apr 16

  • 08:27  昨夜は服も着がえず眠りに落ちてしまった。なんてこった。
  • 08:33  何かを考えていての発言ではないでしょうから、一度質問ぜめをしたほうがいいですね!@sabinekoparpie それは、たぶん「ケッコン」を定型として捉え、あまり考えていないからでしょう。「ケッコンとは何かね」と質問ぜめにして、今から定型の問い直しをさせるとよろしいですヨ。  [in reply to sabinekoparpie]
  • 08:40  メールをチェックしてみたら、面倒くさそうなメールが・・・。メールでチクチクするとややこしくなるだけだから、ちゃんと会議を開いて、気がすむまで話あったほうがいいと思うんだけどなぁ・・・。
  • 09:53  オンライン英会話終了。
  • 19:48  休日出勤して多読記録用紙のチェックなどをして帰宅。晩ご飯を作って食べ、まったり。
  • 21:25  3学年+αで多読をおこなうようになって、図書の整理や貸出でたいへんなことになりつつある。現在は貸出ノートを作って管理というアナログな手法を用いているけれど、このままではパンクしそう。簡単・手軽(経済的という意味でも、労力が少ないという意味でも)な貸出システムを探さなくては!
  • 21:26  【情報求む】MacBook Airもあるし、昔々のiBookもあるし…というわけで、Macでできる簡単な図書貸出システムはないかしらん???
  • 21:29  まあ、多読授業を浸透させることと同時進行で、学校図書館を味方にする活動も必至。数百人の学生を対象とするとなったら、個人では対応しきれないものなぁ。

Powered by twtr2src