へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Sat, Nov 19

  • 07:40  -0.40kgです。 #hakaru_dake
  • 09:00  今日は学校見学会のためシュッキン。体験授業をやるです。
  • 10:05  【Mitchell Is Moving (Ready-to-Read: Level 3)】を読んだよ http://t.co/Ej2OZ8fT #tadoking
  • 11:59  体験授業終了。「ピーナッツ」方式の英単語ドリル&入試形式の問題演習という、ドリル大会をいたしました。学生さんはどう感じただろう・・・。
  • 13:55  「会社員にくらべて甘ったれてる。学生気分が抜けてない」と、また言われた。
  • 14:00  甘ったれなのは認めざるをえないけれど、そんな風にダメ出しばかりされていると心が折れてくる。学生時代から「たたいて鍛えられる」型と思われてきた気がするけれど、むしろ打たれよわいんですよ。甘ったれだから。
  • 19:25  RT @kurashinobot: 『お金がない。時間がない。このふたつを口にするのは絶対やめましょう。そう言っているうちは、いつまでもそこから抜け出せません。』
  • 19:26  RT @tmk_tea: 留学したいからTOEFL受けたいっていう学生でも、受験料2万円ぐらいだよ、持ち込みできるの身分証明書だけだよ(荷物はロッカーへ。鉛筆と用紙は渡されるものを使用)、受験時間4時間半ぐらいだよ、休憩は10分だけだよ、という基本情報も知らない人が多い。
  • 19:43  RT @tmk_tea: こんな感じで、小さなことでもこうやって「どう書くのが自然か」を調べながら書いています。英語のネイティブじゃないから、そのあたりはちゃんと調べないと変になっちゃうのです。
  • 19:44  RT @tmk_tea: 「白黒」も日本語と同じでいいんだろうと思って書いちゃうと、英語の表現 "black and white" と逆になっちゃう。もしや、と思うところはもちろん、そうでないところも辞書なんかで調べたほうがいい。
  • 19:44  RT @tmk_tea: あと語と語のつながりや、本当に言いたいことも大切。「英語に触れる」という日本語の表現、辞書で引いて英語=English 触れる=touch で touch English なんてやると意味不明に…
  • 19:44  RT @tmk_tea: 「英語に触れる」っていうのは中身は「英語を使う」「英語を読んだり聞いたりする」とかいうことだと思う。表面的な日本語の語を英語にしていくんじゃなくて、中身をよーく考える。
  • 21:14  来週末にある報告用のパワポをとりあえず作ったので、今からボジョレー・ヌーボーをぐびぐび飲む!
  • 23:17  【Thomson Graded Readers: 1100 A】を読んだよ http://t.co/fmISu0yG #tadoking
  • 23:47  Barrington StokeのGo!のシリーズ(The Dead Man Files)のYLっていくつだろう?どこに行ったら情報が得られるかな???

Powered by twtr2src