へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

2014年5月11日のつぶやき

RT @outrageous2007: 英語の授業のスタイルだが絶対解はないと思う.それぞれの先生がそれぞれの方法でやればいいこと.ただダメなことを避けることはできる.「話す」「書く」も大事だが,英語が嫌いな学習者が「聴く」「読む」も自分で自宅でするわけないんだからその時間も取るべきだと個人的に強く思う.

posted at 06:32:57

RT @outrageous2007: もちろん「読みかた」「聴きかた」を教えるのも必要だが,その時間というのは先生が説明して読んでないわけだから.その説明の後でも前でも自分で「聴く」「読む」をさせないと.これは別に「多読」「多聴」とは別の話.

posted at 06:33:19

RT @pet_home_office: 「ロップイヤーの赤ちゃん(雌雄不明)」山口県 - 小動物の里親募集情報(35814) :: ペットのおうち www.pet-home.jp/small/yamaguch…

posted at 07:40:31

RT @pet_home_office: 「ミニロップわんぱく男の子」京都府 - 小動物の里親募集情報(35818) :: ペットのおうち www.pet-home.jp/small/kyoto/pn…

posted at 08:16:15

読んでみよう:『運動部活動の戦後と現在』

posted at 08:26:46

RT @hinatakiyoto: 英語教育を論じる人が実情を知らないと怒られるのと同じで、TOEICが企業に無批判に使われている一方、N社はOPI(米ACTFLの口語英語能力検定)、M物産はBULATSと、結構変わりつつあるのも事実。

posted at 09:19:42

英語能力の検定は、この先多岐に渡っていくのか、何かひとつ(今ならTOEICか)が力を持ちつづけるのか。どういう流れになっても相談にのれるよう、各種試験についての情報収集や状況のチェックをしっかりしておかないといけないよなぁ、英語教師として。

posted at 09:24:50

RT @youpouch: 昨日の記事より。 楽しそうにはしゃぐおばあちゃん♪ → まるで映画のよう!「おばあちゃん二人が生まれてはじめて飛行機に乗ったら」こんなに可愛くて感動的!! ow.ly/wbJ4u

posted at 09:29:59

進学ができる自由を!: 田舎出身国公立大学在学中の女子大生が教育費について思う事諸々 - Togetterまとめ togetter.com/li/640574

posted at 11:01:16

交通費がかからない学校しか選択できないとか、授業料が振り込まれなくて進級が危ぶまれるとか、そういう事例はある。家の経済事情のために進学をあきらめるなんてことはあるべきではない。

posted at 11:06:40

たまたま授業料も払っている立場だから言うけど国立大学の授業料は全然安くないぞ!「お金がないから国公立しか行けないよ」というのもあり得ないという家もあると思う。国立なのに授業料は高いよ。おかしいよ。

posted at 11:14:10

RT @nanapi: [一言ハウツー]外国の長さの単位を理解するには、1インチは足の親指幅くらいの約2.5cm、1フィートは欧米人の足の大きさくらいの約30cm、1ヤードはちょっと長い棒をイメージして約0.9m(90cm)、1マイルは約1.6kmです。(nanapi.jp/40873/

posted at 11:35:55

観劇に出かけて楽しい時間を過ごせたのですが、地方在住となった自分には観劇というのは随分とハードルが高いものになってしまったなぁ…とも思ったりもしました。交通費と時間によっては宿泊費もかかるので、一大イベントのようになっちゃう。DVDを買って自宅鑑賞にして楽しむという方向に

posted at 12:09:34

DVDを買って自宅鑑賞にして楽しむという方向に変えたらいいのかな…などと思ったり。

posted at 12:11:18

RT @nanapi: [一言ハウツー]重さの単位をざっくり変換するには…1oz(オンス)は×28.35でg(グラム)に。1ld(ポンド)は×0.4536でkg(キログラム)に。カラット(ct)は×0.2でg(グラム)に。(nanapi.jp/89342/より)

posted at 12:34:11