へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Fri, Aug 05

  • 06:55  おはようございます。
  • 06:57  近ごろまた「センセイはなんで結婚しないんですか?一人とか孤独じゃないですか?」と言ってくる学生がいて、どうしたものかなぁ…と思っております。これまでは「結婚なんて面倒くさそうだから、もういい」と答えてきましたが、それでは納得してはもらえません。
  • 07:00  「面倒くさそう」というのは既婚の友人知人を見ていての正直な感想なのだけれど、虚勢をはってそう言っていると思われている節があります。
  • 07:02  そんなこんなで、「結婚を考えてくれる男とつき合ったことがないし…」などと暗い顔をしてつぶやいたらいいのだろうかと思う今日この頃。嘘は言っていないしな。
  • 07:10  最近保険屋さんの来訪を受けたりするため、今後の人生設計について考えなければならないなぁ…と思ったりもする今日この頃。たぶんこのままずっと独り身でいるだろうから、自分が病気になった時にどうするかとか、老後はどこでどう暮らすかとか、そういったことを考えておかないと路頭に迷うかな…と。
  • 07:26  顔で笑って心で泣いて。
  • 07:58  ラングリッチだん。昨日のCNN newsの続き。
  • 16:34  RT @kahoku_shimpo: 古川工、胸張って行進 全国高校野球開会式リハーサル http://bit.ly/rnpL1e 
  • 16:37  学生に限りませんが、その回答ではまず納得してもらえないですよね。私の場合は素直に事実を述べているというのに…。RT @matsukyotwit: @heppokoteacher 同じことを聞かれて「したいけど、相手がおらんのじゃ」と答えたりします。でも納得してくれませんね。
  • 16:41  今日は休みを取り、出かけています。研究がらみでの外出ですが、なすべきことがクリアになって非常によかった。懸案事項はあるし、仕事との両立という課題もあるけれど、頑張ろうという気持ちになっています。
  • 18:14  RT @cafecriollo: 作家になりたいけどバイトなどで挫けそうな人が書き続けるにはどうすればいいか、という質問に、ジュノ・ディアスは同じ志の仲間を持つこと、週に一度はその仲間と話すこと、と答えた。作家志望に限らず、重要なことだよな。刺激とやる気を与えてくれる仲間。
  • 18:15  RT @hirogerrard: 訳読という授業法は、日本語話者以外を授業から締め出すという欠点があり、今後学生の多様化が進む中で、単純に維持することはできないもの―この点は極めて重要―だが、受講生が日本語話者だけの場合、極めて効率的な授業法であることも確かだ。
  • 22:56  RT @silver_plasmon1: 研究者にとって30代は自分の分野の基礎を確立する上で最も大事な時期だな。予算がなかなか採れなくても論文リジェクトされまくっても腐らずに前を向いて研究していくのが30代だ。「腐ったら終わりだぞ」という先輩の言葉は毎日自分に言い聞かせている。

Powered by twtr2src