へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ありがたくもあり

ちゃんと起床し、朝読書。


今日も振替休日*1のはずだったので、午前中は家にいて翻訳。


GPの報告会で、昼から外出。セッションの1つで、来年度から担当するイベントの告知で名前を連呼されて恐縮したり。ちなみにこの企画、「逃げたら消される」という状況につい自分を追い込んでしまうという気質から、つい手を挙げてしまって実現のはこびとなったもので、かなり見切り発車気味。告知をしていただけたのはありがたくもあり、首を絞められているようで恐ろしくもあり。その昔に「回遊魚みたい」と師匠を評したものですが*2、そんなこと言っていた自分が回遊魚化しつつある気もいたします。動いているフィールドは違いますが。その名の通りへっぽこな私は、しょっちゅう抜け殻化して止まりますが。


そんなわけで、帰宅後は抜け殻化。

*1:採用時期の関係で、前期に割り振られるはずの休日が今の時期に集中している

*2:当の本人にも筒抜けとなり「うまいこと言うわね」と言っていたとか、いないとか