へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

11/23~27:自転車操業者の週後半

11月23日(水)

本務校は休みだったが、非常勤は授業。午前中に配布資料の切り張り作業などの準備をどうにかこなし、出勤(なんという綱渡り!)。帰宅後は送られてきた卒論と睨みあう。

 

11月24日(木)

いわゆる研究日。授業準備に追われる自転車操業者のため、研究らしいことは全くできず。午前と午後に卒論指導を1人ずつ行い、前後に授業準備。退勤後にトレーニングへ(自転車操業でも[だからこそ?]体のメンテナンスは大事、ということで)。

 

11月25日(金)

午前に演習、午後に講義の計2コマ。授業後は週明けの授業の準備をしたりなんだり。

 

11月26日(土)

学会関係のメール書きのお仕事を済ませた後、12月頭にある研究会のための本を読む。夜には科研グループのzoom会議。

会議は近況報告から始まったのだけれども、秋の発表以降は自転車操業すぎて研究活動(読みものすら)ができていない状況のため、「ひとりもんで仕事しかしていないのに…」などとちょっと落ち込む。年齢的に本務校などで降ってくるものが増えてくる可能性を思うと、暮らしにしろ、仕事にしろ、やり方を考えて、自分のキャパシティをこえないようにしないといかんなぁ…と思う。研究関係ではフットワーク軽く、挑戦を続けていきたいし。

 

11月27日(日)

週前半の雲行きがあやしいので、午前は研究室に行って授業準備。どっと疲れが出てきたため、昼で切り上げ。