へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

即席お誕生会

 昨夜の即席誕生日前夜祭に引き続き、今日は「夫婦のちぎりを結んだ」という設定で遊んでいた学部時代の友人(女)と会いました。  またもや、たまたま日が重なったということで即席のお誕生会に。お昼ご飯を求めてサンシャインから池袋駅方面へとさまよい、たどり着いたのはゲームセンターが入るビルにある中華料理屋。「ん?何コレ?」と言いつつ、当たり外れの激しいランチバイキングの料理をいただきました。「腹ごなしをせねば…」とそのまま太鼓のゲームで「ウィリアムテル」などを「ウォ~」と吠えつつ遊び、ブラブラしてからコーヒーを飲んで別れました。  コーヒーを飲んでいる時には色々と愚痴を聞いてももらいましたが、「色々とあるんだろうけれど、とりあえず部屋はちゃんとしておいた方が良いよ。運気が下がるから。」とだけ言われました。意見をするのではないのに、なんだかしみます。人となりを見極めた対応をしてくれる古くからの友だちというのは、やはりありがたいものです。