へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

遊び倒す

 予備校の仕事があったり、「論文やらなきゃ…」と気持ちだけはいつも追いつめられているからか(気持ちだけだから意味ないのだけれど)、世間が連休でも関係のないことがほとんど。しかし、この週末の3連休は思い切って遊び倒すことに決めました。  昨日の第一弾は、大学院の同期を部屋に集めて集会。昼からワインをあけてしまい、グダグダと妙に長い集会になってしまいました。家飲みというのは際限がなくなってしまう、ということを忘れておりました。年末の授業を終えたばかりでヘロヘロの状態で主宰をするのは、無謀というものでした。  「老いてますます盛ん」を心情にすることにしたからというわけでもないのですが、家飲みの後は腐れ縁のfigさんと、楽団にいた頃のお姉さまとの集会(@銀座)に合流。家飲みが長引いてキャンセルをしたのですが、解散後にお詫びの電話を入れたら「二次会やったげるから、おいでよ」とあたたかい言葉をかけてもらったので(昔なじみの友だちって、やっぱりありがたいなぁ)。”「NIKITA」(「グラマラス」もかなりイっちゃってるんだって)「LEON」はかなりかっ飛ばしてる””散財も悪くないんじゃない?”等々の話で、コーヒーを飲みながら盛り上がってきました。  昨夜の話の流れで2日目は散財をすることに決定。ブーツとパンプスが欲しかったので、まずは八重洲のREGAL SHOE BARに行ってきました。セール中で混雑するなか、しっかりお買い上げ。八重洲地下街味噌煮込みうどんのお店で腹ごしらえをしたのち、 味噌煮込みうどん
ブラブラ歩いて京橋駅へ。今年に入ってから何かと追い立てられていることが多く、のんびりと街歩きをする余裕がなかったので、どうということもないはずなのに妙に心が浮き立ちました。歩くほどにゆとりがうまれていくという感じ。回遊魚よろしく「止まったら死ぬ」という勢いで生きるというのもアリかもしれないけれど、「のんびりまったり」という方が気質にはあっているのだろうと、しみじみと感じてしまいました。  京橋からは地下鉄に乗って美容院へ。くせ毛による爆発頭をどうにかするために縮毛矯正のパーマをかけ、さらには眉カットまでしてもらいました。ゲジ眉(実は全く手を入れないともっと太い)から脱出です。  だめ押しで、池袋丸井のGAPに寄ってジーンズとニットをお買い上げ。  散財したぶん、これからはしっかり働き、お財布のひもも締めていかねばなりません。後者に関しては、コアなファンがいる(らしい)家計簿ソフト「Superその日暮らし」を再び使える環境を整えました。指導員カメダとともに、まずは小貧乏昇格を目指そうと思います。