へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

用足しで消える連休3日目

 今日はクリスマスで連休3日目ですが、とりたてて何のイベントもない休日です。  何もないので、免許の更新に運転免許試験場に行ってきました。地下鉄に揺られながら、講習を受けながら、「あれがなければ、こんなに時間がとられなかったのに…」と二段階右折をしなかったことを悔やんでおりました。さらに出来上がった免許証を見て「素材が悪いのだというどうにもできない事実は棚に上げるとしても、どうして免許の写真はこうもイケていないのだろう?縮毛矯正のおかげで頭が爆発していないだけマシだけど…」と考え込んでしまいました。免許でもなんでも、証明書の類で満足のいく写真が撮れている人っているのかしら?私はどれもダメダメです。素材が悪いというのに、撮影にあたっての態度も悪いから。パスポートなんて、前日に電車に乗れないくらいグデングデンに酔っぱらったという時に撮ったものだから、目がうつろだもんなぁ…(←これだから、「女を捨ててる」とのお叱りを受けるのか。この場合、そもそも人としてダメだと思うんだけど)。  帰ってからは、ご飯をつくったり、年賀状を準備したりするうちに、あっという間に時間は過ぎてしまいました。しかも、RAの業務連絡が入り出し、そろそろ現実に戻らなければならなくなっています。1日がもっと長いとなったら案外と恐ろしい気もするけれど、もっと時間があれば、仕事も遊びもセカセカしないでできるだろうになぁ。  今回の連休では、人と会ったり、読めずにいた本を読み切ったり、用足しをしたり…とけっこう充実したものになりました。「研究も仕事もなかったことにする」と思い切ったのが良かったのかも。ここにダーリンなんてものがあったら最高なんだけれども、まあ、楽しめたからよしとしましょう。  ダーリンといえば、クリスマスというのはベタベタしているカップルというのは意外と少ない気がしませんか?今日、ふと、そんなことを思いました。昨日のイヴには駅でチュウしている人とかいたけれど、今日はいないな~なんて。