へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

もどりきれていないなぁ

 昨日からRAの仕事で現実にかえっているわけですが、明日からは予備校の講習がちょっとだけ入ります。先生としての現実にももどらねばと、まずは明日の予習。受講者がどれくらいいるかわからないので、少々心配。1週間もブランクができてしまったので、いつもより余計に変なテンションで授業をしてしまいそうです。  予習の後は、RAの仕事の続きで資料の搬入で大学に行ってきました。本当に数分作業をしてきただけ。ついでのはずの買い物の方がメインイベントのような外出になってしまいました。まずは、コンタクトレンズの買い換え(「目に良いのは本当は眼鏡なんだよねぇ。売ってる人間が言うことじゃないんだけどさ」なんていう気の良いおじさんが担当で、そのゆるさが心地よかった)。さらに、買いそびれていた母の誕生日プレゼントを求めて池袋パルコ内のaccaへ。母へのプレゼントはコスメの限定キットが定番化していたのですが、時期を逃したので、今回は髪飾り(かんざし)にしてみました。早く送って、反応を見なければ!天皇誕生日の集会(夜の部)で勢いづいている私は、今日も散財をしてしまいました。そう、母のプレゼントを口実にして、自分のものも買ってしまいました。「へっぽこさんさ~、そんなのに金かけちゃってさ~」なんて、けなされるだけなんだろうけど(くっそ~)。  帰宅してから、ちょっとだけお勉強。しかし、とにかく睡魔に襲われています。日本語でも、英語でも。現実にもどりきれてないなぁ…。