へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

意外とイケた。

 今日はセンター2日目。勤めている予備校で慰労会があり、大宮に顔を出してきました。試験の作成などで落ち着かないし…などと思い家にこもっていようかと考えていたのですが、前日に事務長さんからメールがあったので「最後のお務めかな」と思い直して出かけてきました。山形風の芋煮(←があるため、芋煮会を知る唯一の人間である私に出動してほしかったらしい。スタッフの皆さんがレシピを調べて作ってくれていたから、私の出る幕などなかったのですが)をすすりつつ、国語科の先生×2名と生徒と「理想の出会い」についてアツく語るなどして、涙が出るほど笑い転げてきました。ただ、笑い転げてきただけ、一人の部屋のシンとした静けさは身にしみます。  大宮出勤の前には、超簡単なサラスパ風わかめスパゲティで腹ごしらえ。 わかめスパ
ほぼ日発の「がんばれ自炊くん!」のレシピです。料理というのが気恥ずかしいほど簡単(ゆでるだけ、和えるだけ、なんだもん)なのに、見目麗しくもない(ここは私のセンスの問題だけど)のに、意外とイケました。自炊というとちょっと気負ってしまうけれど、ココロが満たされていればそれでオッケーなのかもしれません。「エサ」ではなく「ごはん」と思えて、楽しくいただければそれでよいのでしょう。