へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ありがたいことです

ハートランドビールをぐい飲み中のへっぽこです。 ただの酒好き(しかし、わりと酒に飲まれがち)でこだわりがないためか、何でも飲みます。ビールも、日本酒も、焼酎も、ワインも。ただビールには好みがあって、エビスとか黒生が好きなのです。でも、麒麟のだけれど、ハートランドビールもお気に入り。瓶から直飲みできちゃうというのが良いんです。 閑話休題 私立の結果はあらかた出てくると、結果を報告してくれる子が来てくれたり、メールをくれたりします。 そんな時期にあたる今週は、予備校の年度最終の授業期間です。つまり、私の予備校生活も最後というわけです(たぶん)。結果が出たのと最終授業とが重なってなのか、今週は女子たちが会いに来てくれました。「へっぽこさんが今日で最後だから」と言って。教室の外でだけ愛想が良いという”癒し系・なごみ系”(←生徒談・決して言わせたわけではない)講師の本領発揮(?)で、しばし女子トークに花を咲かせておりました。わざわざ顔を見せてもらえるというのは、講師冥利につきます。本当にありがたいことです。手探りし通し、反省し通しの予備校講師生活ではありましたが、生徒のおかげで、今後も続く教員生活の糧になるものを多く得られました。 へっぽこに付き合ってくれた高校生の皆さん・今や大学生の皆さん、本当にありがとう。