へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

謀議@池袋

本日はRA仲間の後輩と池袋で謀議。といっても、RA業務の引退時期を相談するという名目でランチに誘ってもらったのでした。 「ベトナムコーヒーが飲みたいんだよねぇ~」という私の希望で、ランチはサイゴンにて。ランチのバゲットサンドにありつこうという腹づもりだったのですが、サンドイッチはただいまローテーションから外れているとのことで食べられず。あそこのランチは全て定番化しているものと思っていたのですが、実は1つだけ数ヶ月おきに変わるんですって。ちなみに現在のローテーションはワンタン麺です。ついでに、集めるとベトナム雑貨がもらえるポイントは、レシート印字からカードに変わっていました。 ゼミネタに、学会ネタに、女子トークに…とホウボウに脱線しながらの打ち合わせが終了したら、今度は「おやつ食べましょう!」ということになってメトロポリタンに移動。ラ・メゾンでタルトをいただきました。 チョコケーキ
これは私がいただいたもの。キャラメルチョコレートタルト(うろ覚え)。見た目を裏切らぬ濃厚なお味。おいしかったけれど、ブラックコーヒーがないと頭が痛くなってたかも。 マーブル
絵的にも素敵なこちらは、後輩のマーブルタルト(再びうろ覚え)。一口もらいましたが、中がレアチーズ+バナナになっていてバランスが良かったです。